2019.01.08 Tuesday 12:24

Vol.5 速く走るために必要な【ストライド・ピッチ】について/青山 耕也

かけっこ塾.com専任コーチの青山です。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆さんは、年末年始どうお過ごしになりましたか?

私は、実家に帰省し、年越しを家族と過ごしました!

今年の目標は、「現役復帰」を目標に1年間、生徒と一緒に頑張りたいと思います!!

さて、新年1発目の記事は、Vol.5 速く走るために必要な【ストライド・ピッチ】について書いていきます。

 

まず始めに、【ストライド】【ピッチ】についてご説明したいと思います。

 

======

★ストライド:身長や速度と比較して【歩幅】を大きくすることを指します。

 

★ピッチ【足の回転数】や1秒間で何歩進めるかのことを指します。

======

 

次に、【ストライドとピッチの関係】について説明致します。

 

★スピード=ストライド(大きい歩幅)×ピッチ(足の回転数)

 

上記の式から、スピードが生み出されています。

 

ストライドを大きく出せるようになると、1歩、1歩が大きくなるので全体の歩数が少なくなります。

ピッチが速く回転できるようになると、前に進むようになります。

 

速く走る為には、【ストライド(大きい歩幅)とピッチ(足の回転数)】が切っても切り離せない関係となっています。

 

【ストライドとピッチに効果的な練習】

ストライドを大きくするためには、ジャンプ系の練習やマーカーを等間隔(1.5m〜2m)に置いて走るとストライドが大きくなります。

ピッチを速く回転できるようになるには、階段ダッシュ(1段ずつ上る)や段差の高速昇降(20秒間)の練習をするとピッチが速く回転できます。

 

是非、ストライドとピッチを意識して練習してみてください!!

 

次回は、Vol.6【前傾姿勢】についてです!

お楽しみに!!

 

*******

かけっこ塾ドットコム

青山耕也のプロフィールはこちらから。


2019.01.17 Thursday 12:24

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://kakekkomoto.jugem.jp/trackback/112
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.