2018.12.13 Thursday 13:46

【モチベーションの保ち方】高橋悠

こんにちは!

かけっこ塾.com専任インストラクターの高橋です!

 

すっかり寒くなり、外で運動するのも大変になりますね(>_<)

 

今回は「モチベーション・やる気」についてお話ししたいと思います。

 

この時期は体育の持久走やマラソン大会に向けて、みんな頑張って練習しています^_^

マラソン大会で「1位を取りたい!」や「◯秒で走りたい!」など、何か目標があると頑張って練習する気持ちになりますよね。

 

しかし、本番までまだ時間があるとなかなかやる気が起きなかったり、本番が終わったら練習を止めてしまったり、、、「続ける」ということは意外と難しいものです(^^;

 

そこで私が実践、指導している「モチベーションを保つ」ポイントを2つご紹介します!

 

まず1つ目は「前回よりも上手くなったことを見つける」です。

かけっこに限らず、どのスポーツもすぐに上手になるわけではありません。

思うようにタイムが出ないときもあると思います。

 

そんな時は、練習しているどんなことでも良いので、前回よりも上手くできたことを見つけてみてください。

 

正しい動きができたことでも、記録が伸びたことでも、苦手なことにチャレンジしたことでも何でも構いません。

 

まずはどんな小さなことでも良いので、前回よりも成長したことを褒めてあげましょう(^^)/

 

2つ目のポイントは、「1つのことにこだわりすぎない」ことです。

 

上手くなるためにたくさん練習することは大切ですが、同じことばかりで飽きてしまわないように、いつもと違った練習をしてみるのも良いでしょう(^o^)/

 

例えば、ずーっと走ってばかりなのではなく、縄跳びなどのジャンプの練習をしてみたり、身体の使い方を覚えるためにマット運動をしてみたり、、、

 

子どものうちは色々な運動に触れることで、運動神経が良くなっていくので、1つのことばかりでなく、様々な運動を経験して、運動に対するモチベーションを保っていきましょう!


2019.01.17 Thursday 13:46

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









    Trackback:
    http://kakekkomoto.jugem.jp/trackback/106
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.